[連載ブログ] 
塾長の独り言(←クリックしてください)

「マスク」(8/20配信)


[教室だより]


2024.1.6 Sat.
あけまして
おめでとう
ございます。
本年もよろしくお願いします。

 


2023.12.30 Sat.
本日で、進英ゼミナールも仕事納め
それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。


2023.8.22 Tue.
倉敷市スポーツ情報サイトに、北村先生(一家)が掲載されました。
以下は、左記情報サイト掲載の全文です。
引用元 https://www.k-sports.or.jp/topics/2023/08/53501/


令和5年8月14日、「第4回日本ミックスカーリング選手権大会」に出場するチーム北村のみなさまが原孝吏副市長を訪問されました。
同チームは3月に島根県で開催された西日本大会で優勝し、全国大会への出場権を手に入れました。
[訪問者]
北村 友和 選手
北村 雅美 選手
北村 悠  選手(小5≪大会当時≫での西日本選手権優勝は最年少)
「氷上のチェス」ともいわれるカーリングは、氷上でストーンを転がし点数を競う、スコットランド発祥のウインタースポーツです。
1エンド、各チーム8個、計16個のストーンを投げ終わった時点で円(ハウス)の中心に一番近いストーンをもつチームが得点でき、大会規定のエンドが終了した時点で得点の多いチームの勝ちとなります。
時には1投が勝敗を左右する、戦術と心理戦の駆け引きが魅力のスポーツです。
日本では、北見市や軽井沢町など北日本で盛んにおこなわれています。
今回出場する「ミックスカーリング」は、男女2名ずつの4人で構成。
チーム北村は倉敷市在住の北村さんご一家3人と広島県の近藤選手の4人のチームで、本大会へは初出場となります。
北村さんはご夫婦のペアチームも結成しており、「日本ミックスダブルスカーリング選手権大会」には出場10回を数え、第11回大会では西日本チーム初のベスト4に入るなど、全国屈指の活躍ぶりです。
「第4回日本ミックスカーリング選手権大会」は8月24日(木)~27日(日)まで、青森県みちぎんドリームスタジアムで開催。ブロック予選を勝ち抜いてきた12チームが、日本一をかけて戦います!
ご家族を中心としたチームの結束力と練習の成果を発揮され、まずは一勝!さらに勝ち進まれることを期待しております。
チーム北村の今後益々のご活躍をお祈りいたします。


2023.7.5 Wed.
井原市または矢掛町内の小学校に通学する児童とその保護者さんを対象とする夏のイベントが始まります。対象に当たる方は参加してみたらいかがでしょう。

2023.4.7 Fri.
短かったけれど、春期講習も残すところ後1日。
いよいよ来週からは新学期が始まります。
勉強は倦まず弛まずが基本姿勢ですが、まずは最初が肝心です。
 
ところで、まもなく倉敷西阿知教室にも「自習室」が完備します。
自習環境が整った教室をぜひお試しあれ!


2023.1.7 Sat.
今日は、岡山県の県立中高一貫中学校の入試日。
朝からあいにくの雨模様。
応援に駆けつけたものの、全員には会えませんでしたが、
最後まで頑張ってくれたと思います。
みなさん、お疲れさまでした。

(倉敷天城中学校の玄関先にて)

2022.12.14 Tue.
2022年12月11日、日曜日。 『藤井皓哉投手のトークショー』当日。
 
同日は、午前中の曇天、天気が少し危ぶまれたものの、午後からは暖かい陽気に恵まれた中で、開場時刻3時間前には会場に一番乗りの方がみえられた。14時を回る頃から会場外に参集者の方々が列に並び始め、数分もしないうちに、列は蛇行しながら膨れ上がり、通りを行き交う人の目を引くようになった。
 
開場14:30を待たずして、列区切りで、入場開始。我先にとばかりに、藤井投手に近いステージ前列から埋まっていった。
 
14:35。プロジェクタから、藤井投手の、プロフィール、来し方のビデオが映し出されると、場内は、投手登場前の興奮に火がつくのが、舞台袖で固唾を飲んで見守っているわれわれスタッフにも伝わってきた。
 
15:00過ぎ。ステージに一足先に出ていたMCの加藤さんが、藤井投手の名前を呼ぶと、舞台袖に待機していた藤井投手が颯爽と登場。老いも若きも待ちに待った場面だ。藤井投手に片側に座っていただき、もう片方から、MC加藤さんと片山塾長がそれぞれ質問をする形でショーが開始された。
 
その後、MC加藤さんの誘導で、つつがなくショーは進行。一問一答形式で会話がやりとりされる中、藤井投手の口から、生き方のヒント、成功への鍵となるような言葉がこぼれ出すことも一再ならず。年齢を忘れさせる人生への警句のような言葉には、場内にいる高齢の方々の中にはひたすら相槌を打つ人も散見された。
 
16:00。抽選ボックスに入った、参加者の方々の質問カードの中から、藤井氏自らが引き、MCが読む。藤井投手は、その一つ一つの質問に丁寧に答える。
 
続いて、抽選会。Tシャツ、サイン入りボール、ポーチ、写真撮影チケットなど盛りだくさんの景品を狙って、藤井投手が、ボックスから1枚1枚引いていく当選番号に場内は興奮の渦。静かに発進したショーは、尻上がりに熱気に包まれ、誰も彼もの心に楽しいひと時が刻み込まれて、幕を下ろした。

 
※進英ゼミナールのスタッフは従業員はじめ、卒業生や現役高3年生が各持ち場で、自分たちに割り当てられた仕事以上のことをやり終えてくれた。この場を借りて感謝をしておきます。お疲れ様でした。ショー終了後に、藤井投手とツーショットが撮れたスタッフは、よい思い出作りができましたね。
 

2022.11.9 Wed.
ソフトバンクホークスの藤井皓哉投手のトークショーが、来る12/11(日)に行われます。塾生やその関係者の方々は優先申込みを受けられますので、この機会にぜひ参加してみてください。もちろん料金は無料です。
 
塾生の方やそのご家族、関係者の方々の優先申込みは、毎月送っています「進英通信」の申込書を切り取って提出いただくだけです。もし申込書を無くされたり、また、記入欄が少ないようでしたら、「情報提供」(塾内生用)ページからダウンロードしていただくこともできます。


2022.9.15 Thu.
学校説明会が開催されます。
 
サイトトップでもご紹介しました通り、
今年も、進英ゼミナール主催の中学校・高校説明会が、
井原・矢掛地区および倉敷・総社地区対象に開催されます。
県内の学校が一堂に集い、「個別相談」という形式で開催される
このイベントは、毎年、100名以上の参加者に来ていただいています。
 
昨年は、はじめて倉敷市民会館を利用されていただきましたが、
同日は、折あしく、ディズニーのイベントが重なり、
会館の正面玄関はパニック状態でした。
 
今年は、一昨年までお借りしていた、倉敷市芸文館に戻っての開催
となります。
お友だち、お知り合いお誘い合わせの上ご来場いただいても構いません。
お待ち申し上げております。


2022.9.2 Fri.
中学受験が迫ってきました。
あと一踏ん張りです。
最後まで息を抜かず頑張ってくださいね。


(総社教室の受験生Mさん)


2022.8.30 Tue.


コロナのために久しく開催できなかった「高校説明会」が、28日(日曜日)に無事に開催されました。
折りしも同日は小学生・中学生の模試が実施されていました。
その空き時間を利用して、高校生たちが、中学生たちに向けて、自分たちが通う学校を説明、入試を前にした中3生たちへの注意事項などの話をしてくれました。代表者の高校生のみなさんには感謝です。この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。そして、中学生のみなさんは、先輩方の言葉を胸に、しっかりと勉学に努めてくださいね。


2022.8.26 Fri.
長かった夏期講習も本日で終了。
みなさん、お疲れさまでした。
 
いよいよ2学期、といっても高校生や中学生はすでに学校は始まっていますね。コロナが猛威を振っていますが、重症化する場合は少ないようです。とはいえ、気を緩めず、自分の身は自分で守る、という気持ちを常に持ちながら、日々過ごしていきたいものです。


2022.8.10 Wed.
残暑お見舞い申し上げます
 
もうすぐお盆ですね。進英ゼミナールもお盆時期は教室は原則お休みになります。
8/11〜8/15にかけての西日本各地の天気、晴れる日が多そうですが、急な雨や雷雨になるところもあるとか。熱中症には気をつけてお過ごしください。
 
なお、お盆明けの夏期講習への参加も可能ですので、気になる方はお試しください。


2022.6.23 Thu.
今年の夏期講習は、進英ゼミナールの授業を体験してもらう目的もあって、講習料を、なんと、
40% off半額(集団指導)
に設定しました(個別指導塾LoOPの方も、1コマ〜2コマ無料)。暑くて長い夏を、部活に、宿題、勉強と忙しい毎日を送る中、勉強の面で何か一つやり終えた、という気持ちで終えるのは、2学期に向けた、勉強の準備はもちろん、心の準備でもありますね。この夏は、頭脳の汗をしっかり流そう!
なお、今回の夏期キャンペーンは、進英ゼミナールをはじめて体験される方に限らせていただいております。あらかじめご了承ください。


2022.1.10 Mon.
遅ればせながらの年始の挨拶となります。
 
みなさま 新年明けましておめでとうございます。
本年も進英ゼミナールをよろしくお願いします。
 
ただし、ここ日本にもいよいよオミクロンの市中感染が本格化してきているようです。受験シーズン、受験生のみなさんは受験のストレスで免疫機能が落ち気味。勉強の傍ら、ストレスを少しでも軽減できるような工夫を日々の生活の中に取り入れてみてくださいね。
 
健闘を祈ります。
(追記)
1月8日(土)の岡山大安寺中、倉敷天城中を受験された方は、お疲れさまでした。


2021.11.11 Thu.
自分で考えたり創造する能力を培う方向に大きく教育が変化していく中、文章を創作することは、論理的な思考能力を培うには最適です。進英ゼミナールでは、小学生に対して、通常の授業の中で文章を書かせる練習を行っています。

(西阿知教室の小3の生徒さん)

2021.9.7 Mon
「びせい星守プロジェクト」という井原市の美星町観光協会が主催したクラウドファンディングをご存知でしょうか。
ファンディングは当初の目標金額を200万円に設定して昨年(2020年)1月14日から2月28日に実施されました。結果は、なんと目標金額をはるかに上回る5,922,000円(支援者300人以上)を集めて大成功裡に終わったプロジェクトです。この金額をもとに、ダークスカイ計画、つまり星空がはっきりとかつ綺麗に見えるように夜間の照明灯を最近流行りのLEDから温かみのある電球色に戻すなど、星空を保護する計画が進行中とのこと。夢のある計画ですね。
 
<<< 散歩日記 >>>
美星町の人家が集まった場所からさらに山中に入り、山間の隘路を車で登り切ったところに手狭な公園がある。星空公園と指称する。園内には天文台施設が聳え立つ。途中「願いかなう小径」という77m(七夕が由来)の長さの小道が整備されている。夜間にはその小道は光を発するらしい。駐車場のかたわらには当該プロジェクトを支援した協賛者の名前がズラリと並ぶ看板が立つ。リストに目を走らせていると、途中で、おやっと思う。
 
 進英ゼミナール 片山浩二
 
塾長の粋な計らいがこんな場所にも、と思った。
 


2021.9.2 Thu


長かった夏期講習が終了したと思ったら、いきなり県内全域に「 緊急事態宣言」が発令されました。
デルタ株は症状が出ていない人でもその鼻腔に生息したまま、
他者に感染するのを待っているとのこと。
鼻出しマスクの人には要注意ですね。
 
教室は厳戒態勢の下、市の行動基準を遵守しながら学校などの教育機関の動きと連動すべく、日々の授業を展開していきます。
もちろんオンライン授業など代替手段も完備していますので、
ご希望で即時対応可能です。
(すでにリアル授業とオンライン授業併用で行っているものもあります)
 
早くこの状況が去ってくれればいいですね。


2021.6.30 Wed

大安寺中等教育学校(いわゆる大安寺中)に行ってきました。
公立中高一貫校の人気校として、毎年、多くの受験生を抱える中学校ですが、中等教育学校として、完全に中学校と高校とが一本で結ばれており、高校からの入学ができない点では、他の3校とは異なっています。
 
6年間同じ顔ぶれということでは、プラス面とマイナス面があるそうです。他方、勉強面では、中学から高校課程に入れるというメリットがある反面、受験がないということで、中だるみしやすい点がデメリットとなっているそうです。
 
受験疲れで4月入学時からの中学校の勉強に支障がでないように、適度に息抜きをしながら、受験勉強をしていきたいものですね。7月下旬からは夏期講習、受験生(受検生)のみなさん頑張ってください。
(写真は大安寺中の図書館。許可を得て撮影)


2021.6.6 sun
恒例の全国統一小学生テストがありました。
今年はコロナ禍の中でのテストとあって、教室体制には万全を期しました。
小1から小6までの生徒さんたちが最寄りの教室に集って、全国の精鋭たちと競争。お疲れ様でした。さて結果はどうだったかな。
(写真は倉敷西阿知教室より)

img20210607162637263556.png img20210607162637240249.png img20210607162746787022.png
2021.6.3
総社教室は2021年1月、移転しました。
移転に際して学習環境の快適さを最大限生かせる設計を考えました。特に、自習室は、机、椅子、空間の広さ・場所に関して、微に入り細を穿って、先生たちの意見を煮詰めた結果出来上がりました。だれもが静かな環境で集中して学習していただくため、自習室のご利用には規則があります。もちろんみなさんしっかりと守っていただいています。
 
小学生から高校生までだれでもが気軽に(もちろん無料で)ご利用できます。いつもは高校生が多いのですが、中間や期末テストなど定期テストの直前は、中学生も大いに活用します。小学生? もちろん、小学生も使っています。しかも受験生でない一般の生徒さんです。この写真に登場する小学生くんは、学校の宿題に活用しています。